学生のスマホの使い方と向き合う
- しいたか

- 2023年3月7日
- 読了時間: 2分
現在スマートフォンの利用率は8割を超すと言われています。塾に来る学生もほとんどがスマホを持っていますね。便利な反面、様々な弊害が生じています。
「勉強時間の減少」「集中力の低下」「成績不振」などです。やはり、どうしてもスマホを持っていない生徒の方が学業の成績は良いですし、集中力も高いです。
しかし、中にはスマホを持っていても成績が下がらない生徒も中にはいます。どのようにスマホと関わっているかというと、スマホを使える時間をしっかり決めることです。
例えば、21時から22時までスマホが使えると決めておくことで、その時間内で精一杯楽しもうとするので、時間を大切に使えるようになります。
僕も昔はyoutubeをよく見てましたが、見た後に後悔することが多いです。動画を見た時間でもっと有意義なことができたなぁと思うことがよくありました。今は、時間を決めて自分にとってプラスになるなと思うものしか見ないようにしています。
本来であれば、生活を豊かにするスマホです。その効果が逆にマイナスに作用してしまってはもともこもありません。
もちろん、スマホを買うなとは言いません。勉強できるようになりたい!そして、充実した1日を過ごしたい!と思う学生の皆さんは、使用時間を厳しく制限してみてください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習塾 椎の木塾
【SNS(情報発信)】 youtube(しいたかの勉強チャンネル)
【お問い合わせ】
mail: shii0201@shiinokijuku.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





コメント