チョコレートで頭が良くなるって本当?
- しいたか

- 2022年6月12日
- 読了時間: 2分
チョコレートは、これまでお菓子の1つとして「砂糖(糖分)」にばかり目がいっていましたが、最近になって「カカオ」が注目されるようになってきました。

チョコレートは、老化防止に効く
「カカオ」とは、チョコレートに含まれる成分で、よくチョコレートのパッケージに○%と書かれているチョコレートを目にすると思いますが、それが
チョコレートにどのくらいの割合でカカオが入っているかの数値になるわけです。
この「カカオ」実は、老化防止に効くと昔から言われておりますが、
実際にアンチエイジング界で有名で健康のために日課として高カカオチョコレートを食べている方多いみたいです。
カカオは、脳にも良い!!
実は、カカオはアンチエイジングだけでなく、脳にも良いことが判明しています!
アメリカのロマリンダ大学にて、
カカオには「認知機能、記憶力、気分の改善、免疫系などに良い影響を与える。」
と発表されています。免疫力も向上するためインフルエンザの多い時期には持ってこいですね♪
カカオ最強か!?というわけ椎の木塾でも生徒に高カカオリョコレートをよく上げるのですが、
さすがに90%のカカオチョコレートは誰も美味しいと言ってくれませんでした(笑)
何%のチョコをどれくらい食べれば良いの?
食べ物はなんでもそうですが、食べ過ぎもよくありません。では、この高カカオチョコレート何%以上のものが良いのか?
研究者によると、70%以上のものであれば良いみたいです。
ただし、継続して食べる事が大事とも言っておりました。
では、次に高カカオチョコレートの1日に摂取する目安ですが、25gから40gくらいが良いと思います。
研究はアメリカで行われており、日本人より体格の大きいアメリカ人はもっとたくさん食べていましたが、
日本人の体格に換算すると25g以内にしておくのがちょうどいいのでは無いかと思います。
普通のチョコなら5ブロックで25gくらいです。
チョコレートで、アンチエイジングや認知機能を向上させるなら、
1、70%以上の高カカオチョコレート
2、1日の摂取量は1〜5ブロック以内
を毎日続けてみましょう♪
⬇︎おすすめ①カカオ72%チョコレート(苦味少なめ)
70%より、もっと苦くても大丈夫という方は、80%にしてみても良いです♪
ちなみに、カカオ90%代のチョコは、苦いを通り越してすっぱいです。顔がひきつりますので、ご注意ください。食べるときは、水を用意しておきましょう(*'ω'*)





コメント