top of page

勉強したことが無駄になる「危険な休憩の取り方」が判明

更新日:2023年7月31日



勉強後に気を付ける事 

 勉強した後の休憩時間は、スマホをいじったり、テレビを見たり、ゲームに飛びつく子も多いのではないでしょうか。


 成績の良い生徒が行っている、休憩についてご紹介したいと思います。


 休憩は、勉強する上でとても重要です。なぜ、そんなに重要かというと、「休憩時間中は、脳が勉強した事を整理する時間だからです。」勉強して新しい知識を学べたとしても、その知識は、まだ脳の中ではグシャグシャ散らかっている状態なんです。



 引越しした時って部屋が荷物でごちゃごちゃしていますよね?ああいう状態なんです。そして、新居に引越したからといって、荷物を片付けないまま家具を買うともう家の中がひっちゃかめっちゃかになってしまいますよね?



 散らかっているものをある程度片付けてから、必要なものを買いにいくはずです。まさに、勉強した後の脳というのは、公式は勉強して理解できたけど、「どういうときに使うの?」「前に似たような公式があったような気がする」といった状態なんです。



 このように整理している時に、また新たに情報が入ってきたら大変ですよね?「今、整理しているとこなのに!ちょっと待ってよ!」となってしまうわけです。


ベストな休憩とは?

 さて、勘の良い方は気づいたかもしれませんが、休憩中は「何もしない」が正解です。

ボーーーーーーーーーッとしてください。脳に何も入れないようにしてください。目を閉じるともっと良いですね♪



 勉強して、解放感からスマホやゲームをしたくなるのは分かりますが、それこそ大量の情報が脳になだれ込んできます。そうすると、脳は新しい情報を優先してしまうので、休憩前の勉強で覚えていた事を忘れがちになってしまうという研究があります。



 たとえ、休憩中に勉強と関係ない事をやったとしても、その直前にやっていた事は記憶に残りにくくなってしまうのです。塾に通っている生徒を見ても、いつも小テストで良い成績を取る子たちほど、休憩の取り方が上手です!



 勉強よりも休憩の方にまず目を向けてみましょう。良かったら参考にしてみてください。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


学習塾 椎の木塾



【お問い合わせ】

mail: shiinoki0201@gmail.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






コメント


西都市 学習塾 椎の木塾

bottom of page