top of page

成績の上がるふせんの使い方

 みなさん、ふせんは普段使っていますか?ふせんは安いし、とても便利ですよね?だけど、使い方を間違えるとモチベーションが下がってしまいます。そして、どう使ったらモチベーションが上がるのかをご紹介していきます。





ふせんの貼りすぎでモチベーションが下がる



 ある生徒の教科書や参考書を見ると、大量にふせんが貼ってありました。

  

  ・宿題のページ

  ・テスト範囲

  ・先生が大切と言ったページ

  ・あとで復習しようと思っているページ

  ・どこまで授業でやったか


 ふせんを貼りすぎていないか自分の教科書を確かめてください!



 ふせんを貼ったあと、教科書を見ると「ああ、こんなに勉強しないといけないページが

ある。」とまず思ってしまいます。最悪なのは、ここで「臭いものにはふたをする」精神で勉強から逃避してしまうことですね。



 仮に、頑張って1ページ勉強したとしましょう、そうすると、人間考えてしまいます。「1ページ勉強するのに30分かかったぞ。」てことは、「ふせんが付いてるページはあと10ページくらいだから300分も時間かかる!」



 「こんなの終わるわけない!」



 となり、勉強からさよならして、フォートなナイトを過ごし始めるのです。



逆に、モチベーションの上がるふせんの使い方



 モチベーションが上がるふせんの使い方のルールは、1つだけです。



 教科書1冊につき、貼って良いふせんは3枚まで!


 ルールはこの1つだけ!!僕がおすすめしているのは、


 1枚目、「授業で進んだ所」

 2枚目、「次復習するページ」

 3枚目、「どこまで予習したか」


 もちろん、3枚をどう使うかは自分で決めてオッケーです。気をつけて欲しいのは1冊につき3枚までです。



 こうすると、今までふせんを貼りまくっていた人は特にですが、教科書がすっきりして、やるべき事がはっきりわかります。モチベーションも下がりにくく、むしろ上がります。



 いままで、ふせんを貼っていた部分は何かにメモしたりしましょう。テスト範囲だったら教科書のページ数に◯を書くこともできます。



 特にテスト範囲はどこからどこまでと自分で把握してればオッケーです。テスト範囲のページ数を見てしまうとやる気を削がれてしまいます。今からこんなに覚えないといけないんだとなってしまうので、あまりページ数を気にしないようにしましょう。



 なんでもそうですが、特に勉強はなるべくシンプルにしていくのが成績が上がるコツです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


学習塾 椎の木塾



【お問い合わせ】

mail: shii0201@shiinokijuku.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



コメント


西都市 学習塾 椎の木塾

bottom of page