top of page

成績アップ間違い無し。おすすめ勉強ツールベスト5!!

 さて、今回は勉強がはかどるおすすめ勉強ツールを5つご紹介していきたいと思います。一応ランキング形式で発表していきますが、どれも効果抜群なので「いいな!」と思ったら是非使ってみてください。





第5位「ブックスタンド」




本を読むのが好きな方におすすめなのですが、勉強する時、教科書や参考書を手で押えずにすむので、腕や手が疲れません。


そして何より肩のこりなどが軽減されます。普通、教科書や参考書は机の上に広げるのでどうしても目線が下になり肩や首に負担がかかり疲労がたまりやすいです。


しかし、ブックスタンドを使うと目線が上がり首や肩の負担が減り、集中力が削がれにくくなります。


ブックスタンドで集中力アップ間違いありません!僕が使ってきた中でも特におすすめのブックスタンドを下の概要欄に貼っておりますので、よかったら参考にしてみてください。


第4位「青ペン」



第4位は、青ペンです。青という色は心理学では集中力を高める効果があると言われています。青ペン勉強法という勉強法もあるくらいです。



 ちなみに、緑色はリラックス効果があります。勉強していると、集中して体がどんどん緊張してきます。そんな時少し緑色を使うとリラックスでき、集中を継続する事ができます。観葉植物なんかをおいてもオッケーです♪



第3位「ふせん」





教科書などにぺたぺた貼って使うのが基本ですが、ノートに追加でメモを書き加えたいときにふせんにチョロチョロっと書いて貼り付けたりと使用方法は様々です。



大きさも色々あるので用途に合わせて使ってみてください。



僕は、読書が好きなのでしおり代わりに使ったり、また読み返そうと思ったページに貼ったりしています。さっと取り出せるところにあると本当に便利なので机の上や筆箱に一つはふせんを置いておきましょう!



第2位「スタンディングデスク」


第2位はステンディングデスクです。正直、1位と悩みましたが、僕個人としては1位の方が革命的でしたので、2位がスタンディングデスクなりました。


その名の通り立って勉強をするという事です。


立ちながらやると勉強の効果が大幅にアップしますまず何よりも立ちながら勉強すれば眠くなりにくいというのが最大のメリットです( ^∀^)


 さらに立ちながら勉強すると、脳の血流が20パーセントも高まり、集中力がアップします。頭の回転が早くなるということです。アメリカの文豪であるヘミングウェイは、立ちながら執筆していたそうです。



人間の体は、座ると休むように作られているので、そもそも座りながら勉強するというのは効率が悪いんです。


少し、高い買い物かもしれませんが買って絶対に損はありません。僕は食事する時以外はほとんど立っていますし、多くの方が効果を実感しています。


僕の使っているスタンディングデスクをブログ下記の概要欄に貼っておきますので参考にしてみてください。高さ調節できるのでずっと使える一台です♪



第1位「アコーディオンノート」



1位が「アコーディオンノート」です。ノートを開いたときにアコーディオンのような形になるのでこの名前がついています。


普通のノートの場合、書いた内容を流れで追えるのは見開き2ページが限界です。それ以上内容が増えると、ページをめくって情報を新しく書き始める必要があります。しかし、問題量に合わせていくらでも横幅を広げられるノートです。



数学でもなんでも良いですが、問題の途中でノートが終わり、次のページにまたいで書かないといけないという事ありますよね。まあ、別にいっかと思うかもしれませんが復習するときに見にくくなってしまいます。


ですが、このアコーディオンノートなら横にいくらでも広げられるので問題の最初から最後まで1つの流れで確認する事ができます。



これが僕の中ではかなり革命的でした。学年が進むにつれ証明問題が増えて、1問でノートをたくさん使うようになるので、中学生、高校生の学生さんたちはかなり重宝するのではないかと思います。



集中しすぎてアコーディオンノートに問題を解いていたらいつの間にか巻物見たいになってしまうのでご注意ください。そのうち、紫式部ってあだ名がついてしまうかもしれませんね。



まとめ


1位 アコーディオンノート

2位 スタンディングデスク

3位 ふせん

4位 青ペン

5位 ブックスタンド



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


学習塾 椎の木塾



【お問い合わせ】

mail: shii0201@shiinokijuku.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






コメント


西都市 学習塾 椎の木塾

bottom of page