日本人に朗報♪あれを飲むと脳の機能がアップする!
- しいたか

- 2023年3月29日
- 読了時間: 2分

病気のリスクが激減!!
みなさん、緑茶毎日飲んでいますか?実は、この緑茶がすごく脳に良いんです!もちろん脳だけでなく様々な良い効果があるのが緑茶です。
軽く上げるだけでも、緑茶には
⚫︎パーキソン病の発症率の低下。
⚫︎脳卒中の原因となる血栓や血液凝固のリスクを低下させる。
⚫︎動脈でのコレステロールの蓄積を防ぐ。
⚫︎認知機能の向上。
と体に良いことだらけ!!
今回は、「認知機能」に緑茶がどう良いのかを説明していきます。
そのためにはまず、脳のメカニズムを簡単に説明しておきましょう。
脳の中は言わば、道路のようになっています。
例えば、「自分の家」から「学校や職場」まで行くのに行き方は1パターンだけでは無いですよね?脇道を通って行ったり、今日は道路が混んでるから一本道をずらしたり、と様々な行き方があるかと思います。
これが脳の中でも似たような事が起こっているんです。
「「りんご」って英語で何て言うんだっけ〜?」
となった時、正解の「apple」にたどり着くまで様々な脳の中の神経(道路)をつたって「apple」を探すわけです。
ここで、認知機能が低いと、「apple」までたどり着くまでの道路が少なく、中々たどりつけません。
しかし、認知機能が高い方だと、道路がたくさん通っており更に簡単に早く「apple」を見つけ出す事が出来るんです。
この道がダメなら、こっちの道を通るぞ!と考えてくれるので物事を思い出しやすくなります。
脳内の道(神経)を増やしてくれるのが、緑茶です。
つまり、緑茶を飲むと、覚えた事を思い出しやすくする効果があるんです。
1日どれくらい飲めばいいの?
1日どれくらい飲めば良いのかの前に、お茶のオススメの淹れ方をご紹介しておきます。
緑茶の茶葉1~2さじを熱湯に注ぎ、5分程度置いてからそのまま温めて飲んでも良いですし、冷やしても良いです。
そして、緑茶の適量は1日3杯くらいです。どんなに飲んでも5杯くらいまでにしておきましょう。また、コーヒーも飲むと言う方は、緑茶は3杯までに留めておきましょう。カフェイン過多になってしまい、体にかえってよく無いです。
もちろん、コーヒーがダメというわけではありませんので、コーヒーが好きな方はコーヒーも飲んでください♪
ただ、緑茶も飲んでコーヒーもとなるとややカフェインのとりすぎになる可能性になるので気をつけましょう!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習塾 椎の木塾
【SNS(情報発信)】 youtube(しいたかの勉強チャンネル)
【お問い合わせ】
mail: shii0201@shiinokijuku.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





コメント